2021-09-12

ニュートラル近況報告

 

ニュートラルを書き記し続けているこの場所へ
また、帰ってきた。


近ごろはここの空気にそぐわない記事を
いくつか投稿していましたが
そういう具体的なものは
すべて別の媒体に移行しました。


ここには、私の選んだ文字が確かにあるのだけど
10年以上も経てば
このブログ独自のキャラクターが生じている。


ここに向かない文字列というのもあるわけです。
そういったものはきちんと
正しい場所に置いておくべきだなと
そんなことを思いました。












2021年に入ってからというもの
ほとんど常に、気分がいい。


6月までにあらゆる調子が整い、
7月以降ぐんぐんその”調子のよさ”は伸び
おそらくは人生における
”調子のよさの天井”を更新し続けた。


とても濃厚で意味のある瞬間が続いており
「もう9月だ」とも、
「まだ9月だ」とも思われる。


8月の終わりごろ
濃厚すぎる日々に対応すべく
感覚のアップデートが入った。

同時に気候も秋へと向かいだして
今はやや停滞期のようなものの中に
いるようではあるのだけど
トンネルの先の光明のようなものを見ているでもある。











ここ最近のことを私も忘れそうなので
思いつく限りまとめて書いておこうかな。


私にしては珍しく
長めに続いているバンドの音楽を作って発表しました。

個人的な、ひとりの音楽プロジェクトも制作中。

音楽での仕事と言える案件を受けさせて頂き、
ちょっとしたレクチャーをさせてもらったり。

友人のアルバムに作詞と歌で参加したりもしました。


ラジオは、自己救済とも取れそうな番組作りから
他者との対話から何かを見出す展開にシフト中。


今年に入って急に現代詩に対する理解が深まり、
投稿サイトで初めて評と票を入れていただいて
この分野の自分も開拓しようと思っています。


日々の生活に対して
とんでもないほど無頓着だったのだけど
急に興味が沸くようになって
料理を作ったり環境を整えたりし始めました。


長いこと筆をおいたままだったのだけど
なんとなくまた書道を一人で再開。


私による私のための儀式についての研究を
たまに進めつつ、その要領がやっとわかってきた感じ。


自宅を、
家というよりは自分の基地にしたいと思っていて
ものすごくゆっくりだけど
少しずつ倉庫のような家から秘密基地のような家にシフト中。


あとは、
最近私が私であることを完全に無視して
YouTubeチャンネルをひとつ
密かに動かしています。

宣伝も何もしていないのだけど
えらく調子よく伸びていて
少なくとも年末までには
立派なチャンネルになるような雰囲気です。


あとは、いろんな物体を作っています。











調子のいいことばかり書いていますが
先にも書いたように停滞期は当然のようにあって。

きちんとケリをつけるべきと思われることが
複数、私の視界に姿を現していました。

モノを見る時の角度と
その縮尺の自在感が増しているので、
以前ほどの冷たい思考停止に陥ることは
ほとんどと言っていいほどないのですけど、
やはりそれなりの決意や覚悟は必要でした。

だけど思ったことがあって、
忘れ去っていたような試練が
わざわざ今のタイミングで現れるのは
おそらく今、越えておくべきで
越えられるということなんだろうなと。

ただただ雲や水のようにシンクロしていけば
孤独も愛も伴ったまま
ニュートラルな楽しさや幸せと共に
時を過ごせる予感がしています。


私の”認識”が”世界”である以上
点に収束した私がその中心にある。

その中心を波に載せつつ、
さらにその周囲の点と
どのような関係が生じるのかを
たくさん楽しんで行きたい。

最近は、そういう感じです。




0 件のコメント: